2009年04月29日

豚インフ被害 さらに拡大

豚インフルエンザの被害拡大


メキシコや米国、欧州などで 感染が拡大する豚インフルエンザが
アジア地域にも波及するのは 時間の問題との見方が強まる中、
アジア諸国は28日、感染予防対策を本格化させました。
WHOは 前倒しして緊急会議を開き 警戒水準を 3から4に引き上げたばかりだが
さらに、警戒水準5(人から人への感染がかなりの数ある)を視野に入れている
とのことです。

韓国ではメキシコに旅行した女性が、感染の可能性が高い「推定患者」と確認されました。
タイでもメキシコから帰国し、発熱を訴えた女性が 隔離治療を受けています。

メキシコでは 豚インフルエンザに感染した疑いのある死者が149人に達したとの
発表があり 早急な対応策が望まれる中 このウイルスに関しては
まだ分からないことが あまりに多すぎる
ため 各国の早期発見 報告 情報開示が
求められています。

インフルエンザウイルスの恐ろしさは 容易に変異することです。
より深刻な病気を起こす可能性もあるし 病原性が弱まる可能性もあります。
後者であれば それにこしたことはないのですが 現在開発されている治療薬が
全く効かないウイルスが誕生した場合、被害の波は予想不可能となります。


今回のウイルスに対して タミフルとリレンザが効果があるとされていますが
パンデミック(世界的大流行)となった場合 元段階の備蓄分ではとても足りません。
ワクチンの製造が急務となる訳ですが 従来のインフルエンザワクチンは
有精卵を使って培養するため 製造と製造後の検査を含めると
新しいワクチンを製造するのに半年程度かかるそうです。
(情報提供:「薬作り職人のブログ」様


このような記事を書くことによって 皆さんの不安を扇動しようという事ではありません。

危険値が未知数であるが故に予防 を行って頂きたいのです。

* うがい・手洗い・マスクの着用を心掛けて下さい

* 部屋の湿度を50~60%に保って下さい

* 充分な栄養と休養を 取って下さい

* 無用な外出を 出来る限り避けて下さい

* 不要不急の海外渡航はおやめ下さい

* 万が一 発症した疑いがある場合、まず各地域の保健所へ連絡してください。
   医療機関へ直接受診すると 二次感染をおこす危険性があります。

各個人の心がけが パンデミックの回避へとつながります。
ぜひ、今後のニュースに注目していきましょう
icon33








ランキングに参加しています。
皆さまの応援が 励みとなります<(_ _)>
人気ブログランキングへ






同じカテゴリー(健康について)の記事
7月27日はスイカの日
7月27日はスイカの日(2019-07-25 22:47)


Posted by サプリメント管理士 at 12:41│Comments(9)健康について
この記事へのコメント
インフルエンザ、猛威ですね。
かかられちゃった方、大変だと思います。
新型新型と言われつつついに来たなって感じですが
なんとか終息に向かってもらいたいものですね。

ひとり様に没頭してる私ですが
ここに来るとひとり様のお言葉が身に染み込みます(*^_^*)
CDも、ひとり様が私にだけ話しかけてくれてるみたいで
毎日幸せドライブをしています(笑)
Posted by ゆきゆき at 2009年04月29日 15:57
そうですね・・。地道に一人ひとりが予防・・を。
それがパンデミックを防ぐことにもつながるのでしょうね~!

そもそも・・・世界的流行のことをパンデミックというのを
初めて知りましたー(爆)
Posted by あんり at 2009年04月29日 15:58
新型インフルエンザ
予防が一番ですね!
いい記事をありがとう!!
Posted by koto1177 at 2009年04月29日 17:42
そうですよね、一人ひとりの予防が第一!
まずは、手洗い・うがいが大事ですよね。
しっかりと予防して、
皆で必要以上に慌てないようにしましょう。
Posted by 万里ママ at 2009年04月29日 19:14
ついにアメリカでも幼い命が犠牲になってしまいましたね。
なんでもそうですが本当に一人一人の心がけが大事になってきますね。
後は冷静な判断と正しい情報。
情報が玉石混淆の今だからこそ
自分自身がしっかりしないといけませんね。
Posted by ハラヒラ at 2009年04月29日 22:37
記事引用ありがとうございます。
手洗い、うがい、早速実践しています。
冷静な行動をするためにも、
正確な情報の提供をしていかなくてはいけないな、
と感じています。
Posted by 薬作り職人 at 2009年04月30日 00:40
ゆきさん、ひとりさんがいつも言っているように 自分の体と対話し
自分の体を大切にしていることが 病気を一番遠ざける方法です。
ゆきさんも、忙しい最中ですが お体大切にしてくださいね(^_-)-☆




あんりさん、コトママさん
過去の例を見ても、ウイルスは人智を超えて 変異と増殖を繰り返します。
予測不可能なだけに 一人一人の 予防が大切ですね♪
Posted by サプリメント管理士サプリメント管理士 at 2009年04月30日 02:29
万里ママさん、私達が倒れちゃったら 大切な「家族」の面倒を
誰が見るの?って思うんです^^
親バカですが それを思うと 手洗い・うがいに 手は抜けれません。
Posted by サプリメント管理士サプリメント管理士 at 2009年04月30日 02:35
ハラヒラさん、わずか1歳数か月・・・
親御さんの気持ちを考えると 本当に辛いです。
「私一人ぐらい 大丈夫よね」などと考えず ぜひ国民全員が 心掛けてほしいですね。





薬作り職人さん、事後承諾になってしまい 申し訳ありません<(_ _)>
今後も、ぜひ情報の提供をお願いいたします。
Posted by サプリメント管理士サプリメント管理士 at 2009年04月30日 12:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豚インフ被害 さらに拡大
    コメント(9)