2011年11月29日

きんさん&ぎんさんの長生きの秘密 みんなの家庭の医学 レスベラトロール

きんさん&ぎんさんの長生きの秘密 みんなの家庭の医学 レスベラトロール
国民的ご長寿アイドルとして有名だった双子のきんさん&ぎんさん。
お二人はそれぞれ107歳、108歳まで元気に過ごされ、
ぎんさんの4人の娘さんたちも 現在80歳を超えてなお、
元気に過ごされていることで有名です。
きんさん&ぎんさんの長寿の秘密はなんだったのか?
その秘密に迫ったのが今夜の「みんなの家庭の医学」
今夜の「みんなの家庭の医学」若返りと長生きをキーワードに
だれにでもすぐに実践できる方法を紹介していました。

まず、心臓若返りのポイントは 足の筋肉をしっかり保つこと。
特にふくらはぎの筋肉は、末端まで下がった血流を押し戻すために大切な筋肉。
歩くときに、つま先がしっかり上がっているかチェックしてみてくださいね。

次に声帯を鍛えること。加齢などによって起きる「声帯の衰え」を放置すると
日本人の死因第4位の「肺炎」を引き起こす原因となります。
だからこそ、声帯を若返らせ、引き締めることが大切。
声帯の衰えは家庭で簡単にチェックできます。
①リラックスして座る 
②大きく息を吸う
③普段、話をしているくらいの大きさで「あー」と声を出す
判断基準は「15秒以上発声できるかどうか?」
もし、15秒以上声が続かなかった方は、こちらのトレーニング法を見てね右

さらに、番組ではウォーキングの継続を薦めています。
有効なのは単に歩くのではなく、「ながらウォーキング」
「・・・・をしながら」のウォーキングは 各自でテーマを決め、
そのテーマに沿ったウォーキングを楽しもうびっくりといったもの。
例えば、庭いじりが好きな方は「素敵なお庭を探す」
俳句が好きな方はウォーキングで見つけた題材で「俳句を詠む」
また、「ながらウォーキング」では、仲間同士で報告会を開くことが大切だそうです。
自分が決めたテーマをどの程度クリアできたか報告し合い、
相手の報告を褒めることが大切。褒められることにより、ドーパミンが分泌され、
脳がさらに若返るそうですよ音符

そしてご長寿アイドルきんさん&ぎんさんの長寿の秘密として注目されたのが
「全身の動脈硬化がほとんどなく、50~60歳の人に負けないほど良好な血管」

実は、ぎんさんは、4人の娘さんたちに 自らの健康法を伝授していたそうです。

ぎんさんの健康の教え
第一条「自分のことは自分でやる」
第二条「家の中に閉じこもらない」
第三条「笑う門には福来たる」
第四条「感謝の心を忘れない」
第五条「魚が大好き。でも、肉もほどよく食べる」

この中でも注目すべきなのが第五条の食事。
タンパク質は血管を病から守り、若く保つのに効果的。
十分なタンパク質が摂れていないと血液を血管内に維持できず
成分が血管外に出やすくなるため、血管壁がもろくなり、
動脈硬化を進行させてしまうそうです。

高齢になったからと魚や肉を敬遠せず、適度なタンパク質を積極的に摂りたいですね。

健康業界で今一番注目を集めているキーワードは若返りと長生きです。
今さら?と思われるかもしれませんが、病気を治す方法は次々と研究されても
若返りと長生きはまだまだ未完の領域。
ただ単に長生きするだけではなく、自分の足で歩き、
自分の人生を楽しめる長生きを目指したいものですねパー


きんさん&ぎんさんの長生きの秘密 みんなの家庭の医学 レスベラトロール
若返り遺伝子を刺激!!話題の成分レスベラトロール配合!!
銀座まるかん≪ワカスギール≫ 約93粒 ¥10500

レスベラトロールは、長寿遺伝子のスイッチを入れ
若さを保つ事で注目を集めています。




同じカテゴリー(健康)の記事

Posted by サプリメント管理士 at 23:11│Comments(2)健康健康について
この記事へのコメント
心臓を若返えさせる足の運動と声帯の鍛える方法は納得です。最低でもこの二つは実行して行きたいです。「ぎんさんの教え」も良い話です。ネット時代の到来で、閉じ篭りぎみです。
Posted by ゴチ at 2011年11月29日 23:33
ゴチさん、パソコンが普及し、車での移動が当たり前になった今日では
意識して歩くことが大切ですね。
ただ単に長生きするのではなく、健康で、出来る限り人の手を借りなくても済むよう
今から心掛けたいと思います。
Posted by サプリメント管理士サプリメント管理士 at 2011年12月02日 11:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
きんさん&ぎんさんの長生きの秘密 みんなの家庭の医学 レスベラトロール
    コメント(2)