2013年05月12日

今日は「母の日」「看護の日」

今日は「母の日」「看護の日」
今日は「母の日」であると共に、「看護の日」です。
【21世紀の高齢社会を支えていくためには、看護の心、ケアの心、
助け合いの心を、私たち一人一人が分かち合うことが必要です。
こうした心を、老若男女を問わずだれもが育むきっかけとなるよう、
旧厚生省により、「看護の日」が1990年に制定されました。
そしてフローレンス・ナイチンゲールの誕生日にちなみ、
5/12を「看護の日」と定めたそうです。】
(日本看護協会より抜粋)

「母の日」は毎年5月の第二日曜日と決められているので、
「看護の日」と重なることは滅多にないのかもしれませんね^^
今年はその滅多にないことが重なった、素敵な年だと言えるのかもしれません。

今でこそ、看護師という呼び名になり、男性も活躍する場となりましたが、
看護というと、イメージするのはやはり、お母さんの優しく温かい手だと思います。
「手当て」という言葉も、本来は具合が悪くなったところを癒そうと、
そっと添えてくれる「手」を現した言葉だったとか。
その手のぬくもりや優しさを誰もが持ち続け、
誰にでも分け隔てなく与えることが出来るよう心がけていくことが、
多くの人を支える根底になるのだと思います。

入院の経験、もしくはご家族が入院されたことがある方は、
看護師さん達の不眠不休の働きを目にされたことがあるのではないでしょうか?
人の命を守るため、常に一生懸命、常に真剣にお仕事をされている皆さんに
感謝の気持ちを表し、また自分自身も「手のぬくもり」を忘れぬよう、
今日の「看護の日」を迎えたいと思います。



同じカテゴリー(I'm Feeling)の記事
あなたに贈る言葉 298
あなたに贈る言葉 298(2023-08-16 22:12)

あなたに贈る言葉 297
あなたに贈る言葉 297(2022-11-23 22:52)

あなたに贈る言葉 296
あなたに贈る言葉 296(2022-05-12 22:58)

あなたに贈る言葉 295
あなたに贈る言葉 295(2021-10-04 11:15)


Posted by サプリメント管理士 at 00:50│Comments(2)I'm Feeling
この記事へのコメント
「母の日」と「看護の日」がj重なるなんて素敵ですね(笑)
実は亡き母も、沖縄の義母も看護士なんです
母は弟が生まれた頃に辞めてしまいましたが
熱を出したときとかの、優しい手を思い出します。

義母は今でも現役で看護師をしてるのですけど
遠くに住んでますからね~

ああ、知っていたら、もっと御祝い弾んだのに(^^;
なんてね。
Posted by ROUGE at 2013年05月12日 08:41
ROUGEさん、お母様お二人共看護師とは、凄い偶然(?)ですねぇ~^^
何かと心強いだろうなぁ~。
我が家の家族が入院した際、看護師さんたちには本当にお世話になり、
またその働き振りに感心させられました。
相手の痛みや苦しさに寄り添い、看護する気持ちを、
私も学びたいと思います(*´ω`*)
Posted by サプリメント管理士サプリメント管理士 at 2013年05月14日 16:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日は「母の日」「看護の日」
    コメント(2)