2019年08月10日

健康は手の指や爪にも現れる

健康は手の指や爪にも現れる
最近、ご自分の手や指をじっくり見たことがありますか?
よく、「手にはたくさんのツボがある」というのを聞いたことがあると思いますが、ツボがあるということは、手や指が体のあらゆるところと繋がっているということだそうですよ注目
例えば、親指は肺と繋がっていると考えられています。
親指が反り返っている人は呼吸が浅くなっている傾向があり、ストレスが多くなっていないか?
中指は背骨と繋がっており、この指が曲がっている人は背骨も曲がっている可能性があるそうですびっくり

手のひらは自分の内臓と同じ並びが表されています。
ご自分の顔に向けて手のひらを広げた時、中指の付け根辺りが心臓、そこから下へ向かって肝臓、脾臓、胃、膵臓、小腸、大腸、2つの腎臓、手首に近いところに子宮や卵巣などが表されます。
手のひらをもんでみて、痛みを感じるところがあれば、そこを表す内臓が弱っている証拠だとかわーん


健康は手の指や爪にも現れる
爪の色が白っぽい場合、肝臓の不調や鉄欠乏性貧血が疑われるそうです。
また爪の根元半分は白っぽく、先半分は赤褐色調になっている場合は腎臓病の疑いがあるそうです。
指先の不調でよく聞かれるのが「ばち指」
ばち指とは指先が太鼓のばちのように丸く大きく膨らむこと。
ばち指は肺がんや心臓疾患の疑いがあるので早めに医療機関を受診したいですね。

体の不調のサインは必ずどこかしらに現れます。
それは「無理が来ていますよ~」「休んでください」という体からのSOSです。
どうか小さなサインを見逃さず、ご自身の体をいたわってあげて下さいね。




タグ :健康

同じカテゴリー(美容)の記事

Posted by サプリメント管理士 at 23:17│Comments(4)美容健康健康について
この記事へのコメント
私の手はボロボロなの
Posted by みゆきん at 2019年08月11日 17:24
Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
爪の色で健康状態を判断できるのは知っていましたが、
手で健康状態が判断できるなんて知らなかったぁ~!!

>例えば、親指は肺と繋がっていると考えられています。
> 親指が反り返っている人は呼吸が浅くなっている傾向があり、
>ストレスが多くなっていないか?

ヤバいかも?
Posted by 根岸農園 at 2019年08月11日 23:09
こんにちは

私は昔から指がそったり、曲がったり。
リウマチのせいもあるけど・・
気に留めておくことにします。
Posted by wazowazo at 2019年08月12日 19:51
手って1番手をかけない場所かもしれません。。
もう少し日頃から手入れを心掛けなければ・・?
(^_^;)
Posted by 根岸農園 at 2019年08月12日 22:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
健康は手の指や爪にも現れる
    コメント(4)