2010年05月05日

天浜線の旅①

天浜線の旅①
今日は娘の誕生日でしたので 何か記念に残ることを
ということで、天竜浜名湖鉄道へ乗ってきました。

天浜線の旅①
鉄道の計画が最初にされたのは、1895年(明治28年)、
掛川~森~天竜二俣間で 今からおよそ115年前のことです。
その後、様々な事情により 1940年(昭和15年)に新所原~三ヶ日間、三ヶ日~金指間
金指~遠江森間が完成し全線67,9キロが開通 これが現在の天竜浜名湖線です。

天浜線の旅①
自然の中をごとごと走る ローカルな旅


天浜線の旅①
お天気に恵まれ 新緑がまぶしいほどです。

天浜線の旅①
ほとんどが無人駅 たまに有人駅があっても 味わい深い建物
昭和レトロの世界です この後も旅は続きますよぉ~



同じカテゴリー(I'm Feeling)の記事
あなたに贈る言葉 298
あなたに贈る言葉 298(2023-08-16 22:12)

あなたに贈る言葉 297
あなたに贈る言葉 297(2022-11-23 22:52)

あなたに贈る言葉 296
あなたに贈る言葉 296(2022-05-12 22:58)

あなたに贈る言葉 295
あなたに贈る言葉 295(2021-10-04 11:15)


Posted by サプリメント管理士 at 21:27│Comments(16)I'm Feeling
この記事へのコメント
ローカル列車の旅も、
どこか、ほのぼのとした雰囲気が良いですね~☆(^-^)
Posted by 。zero(^-^)。zero(^-^) at 2010年05月05日 21:36
昔はドアが手動式でそれに気がつかず
開くのをじ~と待っててあせった記憶があります(笑)

そんなのどかな旅が味わえるのもローカル線の
良さですね^^
Posted by レッツ at 2010年05月05日 22:17
ずっと以前から 一度乗ってみたいと思っているんですが...
by なかさ1
Posted by なかさなかさ at 2010年05月05日 23:23
おおーーー!鉄ちゃんの血が騒ぐぅ〜!
風情のある駅ですね〜
映画のロケとかで使われてそう。

いいなぁ... わしも旅に出たいぞなもし。
Posted by ハラヒラ at 2010年05月05日 23:27
車ばかりで 電車に乗ることが少ないです
のんびりと こんなひと時を過ごしてみたいです
運転手さん お若いですね
Posted by sapphire at 2010年05月05日 23:54
素晴らしい景色ですね、今の子供には大切な景色だと思います、

自然を体験することが普通に出来ない世の中ですから、

何が大事で大切か、教えるのはむずかしい時代かな・・・。
Posted by 一攫千金野郎一攫千金野郎 at 2010年05月06日 00:46
お嬢様^^お誕生日おめでとうございます♪
うちの旦那と一緒だったんだね^^ 歳はおもいっきり違うけど(笑)

天浜線の旅・・自然がいっぱいだよね♪
旅の続きレポート楽しみにしてまぁ~すヽ(^◇^*)/
Posted by ゆ〜ゆ〜 at 2010年05月06日 00:54
こんばんは、吉田屋です。

なつかしすぎ~
私、天竜産まれです。
Posted by 吉田屋 at 2010年05月06日 03:00
サプリメント管理士さん♪
おはようございます♡(=∩_∩=)♡
いつもありがとうございます♪
のどかな景色で癒されますね♪
田舎を思い出しました♪
GWもあっという間に終わりましたね、
今週も宜しくお願いいたします。
今日もいい日であります様に
ポチッと凸ヘ(^ー^*)応援します♪
Posted by sakura at 2010年05月06日 05:55
時を忘れてアナログな旅。
ゆっくりゆっくりと時間が過ぎていく感じ。
写真を見ているだけで、和みますね。
お嬢様、お誕生日おめでとうございました。
Posted by 酒屋のなっちゃん at 2010年05月06日 08:35
娘さん、お誕生日おめでとうございま~す^0^

GW中は毎日お天気が良くて旅をするには最高でしたね^^
こういったローカルな旅もなかなか良いと思います☆
Posted by ミュー at 2010年05月06日 09:15
こんばんは~>^_^<
この写真見たことあると思ったら、うちの近くの駅でした。
ローカル線の旅って、ほのぼのでいいですよね。

この駅は、特にあの監督がお気に入りだった駅なんですよ。
Posted by hirorinhirorin at 2010年05月07日 00:19
。zero(^-^)さん、のんびり&ほのぼのした雰囲気を満喫♪
ローカル列車のいいところを存分に満喫しましたよぉ(^^)



レッツさん、>昔はドアが手動式で
どんだけ昔よぉ~(^◇^)ワハッハ
のどかだねぇ~ 田んぼが青々としたら すごくきれいだろうね!



なかさ1さん、意外ぃ~ まだ未体験ですか?^^
ぜひ、奥様とご一緒に乗ってみて下さい♪
いつもの風景が 違って見えるんじゃないかしら?
Posted by サプリメント管理士サプリメント管理士 at 2010年05月07日 17:02
ハラヒラさん、おっ!実は鉄ちゃんだったの?!(;≧∇≦) =3
映画のロケに使われたことあるそうですよぉ~
あと、テレビドラマにも!
この線路がどこまでも続いて ずっと乗っていたい気がするね σ(゚ー^*)



sapphireさん、同じですぅ~ 浜松は車移動の街なので
こちらに住んでいると 電車に乗る機会が少ないです^^
改めて 電車の旅は のんびりとして良いものだと感じました。
運転手さん、横顔だけでも イケメンって分かるでしょ?(爆)



一攫千金野郎さん、土のあることろって公園ぐらいかな?(+_+)
「わざわざ」出掛けないと自然を味わえないのなら
行ってやろうじゃないのぉー!(笑)
自然にどっぷりとつかって 「人間らしく」いたいよね(^_-)-☆
Posted by サプリメント管理士サプリメント管理士 at 2010年05月07日 17:15
ゆ~ちゃんのご主人様の誕生日を 忘れない理由が分かっちゃったね(笑)
天浜線、初めて乗ったけど 感動ぉ~(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ ピキューン!
しばらく、病み付きになりそうです(^_-)-☆



吉田屋さん、天竜から都会へ出世したんですねぇ~(o≧▽゚)oニパッ
この後、天竜二俣も写真アップしますね(^^)



sakuraさん、のどかな風景 いい意味で田舎ですよね♪
田んぼの苗が青々としたら きっとものすごくきれいですよ!
Posted by サプリメント管理士サプリメント管理士 at 2010年05月07日 17:21
なっちゃんさん、聞いて 聞いて(^◇^)
JRに慣れている私たちは 電車到着のアナウンスがあるとばかり思っていて
知らぬ間に、1本通過しちゃいました(爆)
誕生日のお祝いメッセ、ありがとうございます♪



ミューさん、想像していた以上に 素敵な旅になりました!
お金と時間をかけずとも こんな身近なところで「旅」を楽しめるなんて
今まで、ないものねだりをしすぎでした^^
誕生日のお祝いメッセ、ありがとうございます♪



hirorinさん、私が子供の頃って 郊外のJRの駅もこんな感じでしたよぉ~(^◇^)
映像として残したくなる気持ち、分かりますよねヽ(*’-^*)。
Posted by サプリメント管理士サプリメント管理士 at 2010年05月07日 17:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天浜線の旅①
    コメント(16)