2010年08月23日

海王丸の一般公開

海王丸の一般公開
海王丸の一般公開は日曜日の一日だけでした。
内部は滅多に見れるものではないから
たくさんの人が集まるだろうなぁーということで 朝イチに出発。
もっとも、寝ぼすけの私の朝イチはしれてますが^^


海王丸の一般公開
ピストルの弾のような形 ロープを巻きつけるのかな?
真鍮は柔らかくて加工しやすいので 複雑な形状を作れるのだそうです。
また鉄のように錆びないので 船の中では多くの真鍮を見かけます。


海王丸の一般公開
こちらは帆走用操舵輪 
記念撮影のスポットになっていましたが 実際に使われているもの。


海王丸の一般公開
・・・えっと・・・ふたえつなぎの変形バージョンかな?
海技免許を取ったとき、ロープワークをやったけど
今ではすっかり忘れちゃった( ̄∇ ̄;) ハッハッハ


海王丸の一般公開
船の上には ものすごい数のロープがあります。
それぞれに編み方や太さが違い、
その一つ一つが帆に繋がり、マストに繋がっているんですね。


海王丸の一般公開
船内に時間を知らせるためのタイムベル 30分ごとに鐘を鳴らします。
船では4時間ごとに当直が交代するので 鐘が8回なったら 交代の合図となるそうです。

さて、明日午後2時には御前崎港をあとにして 次の目的地へ向かう海王丸
残念ながら 私は仕事なので見ることができませんが
また来年も ぜひその美しい姿を見せてほしいものです!

一つ目の海王丸の記事はこちらからどうぞ右海王丸 御前崎港へ





同じカテゴリー(I'm Feeling)の記事
あなたに贈る言葉 298
あなたに贈る言葉 298(2023-08-16 22:12)

あなたに贈る言葉 297
あなたに贈る言葉 297(2022-11-23 22:52)

あなたに贈る言葉 296
あなたに贈る言葉 296(2022-05-12 22:58)

あなたに贈る言葉 295
あなたに贈る言葉 295(2021-10-04 11:15)


Posted by サプリメント管理士 at 22:36│Comments(6)I'm Feeling
この記事へのコメント
海王丸、いいですね~。

こんな船で世界中をまわりたいですね (*゚▽゚*)わぁ!イイナァ…
Posted by 無料レトロゲーム at 2010年08月23日 23:24
残暑見舞い申し上げます。そろそろ秋の気配と考えていたのに一向に暑さが衰えませんね・・・
Posted by みさみさ at 2010年08月24日 06:54
船、一度でいいから乗ってみたいです
Posted by yui at 2010年08月24日 07:09
出航式での全部の帆を張つた姿。
見てみたかったなぁ。
お天気も良いし、光と帆のコラボ。
綺麗なんだろうな。
すばらしい情報ありがとうございました。
Posted by 酒屋のなっちゃん at 2010年08月24日 08:47
帆船見ると、夏の海のイメージです^^*

青い空と海の間に力強いマスト・・・沖に向かって

ぐんぐん進む姿を想像しちゃった♪

船内もピカピカなんですね!
Posted by ヤン at 2010年08月24日 09:15
無料レトロゲームさん、豪華客船でゆったりと世界一周♪
映画でしか見たことのない世界ですが 憧れますよね(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ



みさみさ&yuiさん、ご訪問&コメントありがとうございます♪
今年の残暑はだらだらと長引くとか^^
お互い、体調管理に気を付けたいですね。
またぜひお越しくださいね(^_-)-☆



なっちゃんさん、帆をいっぱいに広げて光る海に出港していく姿はきれいでしょうねぇ~♪
来年もぜひ来てほしいですよね!O(≧∇≦)O イエイ!!



ヤンさん、TUBUの「夏を抱きしめて」か 桑田くんのsoundが
頭の中をぐるぐる回るぅ~^^
船上での生活は厳しく、毎朝ヤシで作った「たわし」と海水でお掃除するそうですよ!
Posted by サプリメント管理士サプリメント管理士 at 2010年08月24日 13:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
海王丸の一般公開
    コメント(6)