2012年10月11日

秋と言えば栗!栗きんとんにマロンパイ♪

秋と言えば栗!栗きんとんにマロンパイ♪
秋と言えばですよねぇ~にんまり
木の実の類が大好きな私は見逃せませぇ~ん。
毎年楽しみにしているのが洋菓子「サン・ラファエル」マロンパイ
中には大粒の栗が丸ごと1個、ほっこりと蒸されて入っています。
断面を見せたいけど、パイはキレイに切れないので断念涙

秋と言えば栗!栗きんとんにマロンパイ♪
そしてもちろん、栗きんとん注目
こちらは岐阜県大垣市の「槌谷(つちや)」さんのお品
「槌谷」は創業宝暦5年(1755年)という老舗中の老舗、
もっちりとした栗の食感と、控えめな甘さが絶品です指輪キラキラ
先日遊びに行ったセントレア(中部国際空港)でゲットしましたナイス

さて、栗きんとんといえば、岐阜県の中津川が有名ですね。
中津川は栗きんとん発祥の地、「栗きんとんめぐり」(パンフレット)を片手に
全店舗を制覇する強者もいるほど(笑)
私も行ってみたいけど、遠くて運転に自信がない汗
どなたか行かれる方がいましたら、お土産お待ちしています(=≧∇≦)ノ



同じカテゴリー(I'm Feeling)の記事
あなたに贈る言葉 298
あなたに贈る言葉 298(2023-08-16 22:12)

あなたに贈る言葉 297
あなたに贈る言葉 297(2022-11-23 22:52)

あなたに贈る言葉 296
あなたに贈る言葉 296(2022-05-12 22:58)

あなたに贈る言葉 295
あなたに贈る言葉 295(2021-10-04 11:15)


Posted by サプリメント管理士 at 09:54│Comments(2)I'm Feelingお出かけ
この記事へのコメント
おーーー槌谷(つちや)さん、なっつかし~~~(≧∇≦)
実家にいた頃は、よく行きました。
柿羊羹で有名なお店ですが、わたくし柿羊羹は好きではなかったなぁ・・・。
こちらの栗きんとんは 食べたことがありません。
今度、実家に帰ったら 買いに行ってみよう♪
Posted by ふとんFACTORYの京子ふとんFACTORYの京子 at 2012年10月11日 10:42
こんにちは♪
栗の美味しい季節ですね^^
お写真見ていると栗きんとん食べたくなります。
帰りに買って帰ろうかな♪
槌谷さんの栗きんとん、私の大好きな六花亭の栗きんとんと似ていてお写真見たとき一瞬ドキっとしました^^
季節限定の美味しいお味で大好きなのです。
栗きんとん巡り・・・私も行ってみたいです^^
Posted by うさ at 2012年10月11日 11:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋と言えば栗!栗きんとんにマロンパイ♪
    コメント(2)