2018年09月08日

北海道の友人からのメール 地震の影響はこんなところにも・・・

昨日、北海道の友人とようやく連絡がつきました。
友人は北海道で牧場を営んでいます。
その現状を皆さんにも知って頂きたく、ここに転載します。


『メール嬉しいです!

っても、喜んでいられる状況じゃないですね

こちらは、地震の直接的な被害はありませんでしたが、未だ電力が復旧していません。

後数日はかかる模様です。

携帯の電波塔の電力も不足しているので、うちの周りでは携帯が使えません。

今、牧草の収穫作業中なのですが、奇跡的にこの牧草地のど真ん中だけ微弱な電波が来ているらしく、返信する事ができています。

携帯の電波はともかく、電力が無いと、搾乳ができません。

もちろん、工場も動いていませんし、搾った牛乳も冷やせません。

幸い、友人から非常用発電機を借りているのでなんとか搾乳はできているのですが、全て廃棄処分しています。

牛達には申し訳ないのだけど、搾ってあげないとおっぱいが張りすぎて病気になったりするんですよね

四軒で1つの発電機を使い回しているので、次は今晩11時頃かと思われます。

使ったら次に持っていくので、次の人は真夜中ですね


そんなこんなでやっています。

これもまぁ経験ですね

直接被害がなかっただけ幸せだと思います。

メールありがとうございました。』



いつもの「日常」がある日突然崩れてしまうことの恐怖
昨日まで当たり前にそこにあったものがふいに無くなってしまう、とてつもない喪失感
自然災害は本当に恐ろしいです。
自然災害をゼロにすることは出来ませんが、被害を出来る限り少なくする方法はあるはず。
自分に出来ることを再確認すると共に、出来る限りの支援をしていきたいと思います。







タグ :北海道地震

同じカテゴリー(I'm Feeling)の記事
あなたに贈る言葉 298
あなたに贈る言葉 298(2023-08-16 22:12)

あなたに贈る言葉 297
あなたに贈る言葉 297(2022-11-23 22:52)

あなたに贈る言葉 296
あなたに贈る言葉 296(2022-05-12 22:58)

あなたに贈る言葉 295
あなたに贈る言葉 295(2021-10-04 11:15)


Posted by サプリメント管理士 at 13:19│Comments(1)I'm Feeling
この記事へのコメント
こんにちは♪

無事が確認できて 良かったですね~ ( *´艸`)

そっか・・・
お仕事に影響が出ているんですね;
ほんと この世の中電気なしでは・・・
地震が起こるたびに 課題が大きくなるような気がします。
Posted by mana at 2018年09月08日 18:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北海道の友人からのメール 地震の影響はこんなところにも・・・
    コメント(1)