2008年05月18日

偉人の名言から学ぶ

偉人の名言から学ぶ



『ローマの休日』で有名な女優、オードリー・ヘップバーンの言葉。

「美しい唇であるためには、美しい言葉を使いなさい。

美しい顔であるためには、他人の美点を探しなさい。」


人に喜ばれるような 美しい言葉を使うこと。

人の短所を非難するのでなく 美点をほめることで、

自分の内面が磨かれていくのですね。

その内面の輝きが 自分の容姿に表れてくるのだと、

あの妖精のような美貌を持っていたヘップバーンは考えていたのです。



発明王トマス・エジソンの言葉。

「私は決して落ち込んだりしない。

うまくいかない方法を ひとつ捨てるたびに、また一歩前進しているのだから」


成功する前に失敗するのは、エジソンにとって当たり前だったんですね。

失敗をしても、落ち込んだりせずに

何度も何度も 実験を繰り返し チャレンジしていたエジソン。

失敗をするたびに学び、一歩一歩 成功に近づいて

たくさんの発明を成し遂げたのです。



名画 『モナリザ』 『最後の晩餐』 で有名な 天才レオナルド・ダ・ヴィンチの言葉。

「世界はいろいろなことを教えてくれる。神よ、ありがとう。」


レオナルド・ダ・ヴィンチは、絵画だけでなく

彫刻、発明でも優れた才能を発揮した人です。

ものすごいメモ魔だったそうですよ。 自然や人間に人一倍興味を持ち

よく観察して、どんなことからも貪欲に学んでいきました。

万物が彼に ≪何か≫ を教えてくれる先生だったのです。



マザー・テレサの言葉も ご紹介しておきましょう。

「あなたが100人の人に微笑みかければ、100人の心が和む。

あなたが100人の人の手を握れば、100人の人が温もりを感じます」



目の前の人、それが1人であっても 100人であっても 1000人であっても、

ほんのちょっとした心配りで、心を和ませ 温もりを与えることができると

彼女は言いたかったのではないでしょうか。



偉人達は、何気なく でも 時を超えて 私たちに

大事な事を見失わないための 道しるべを残してくれています。

折にふれ それらの言葉に親しんでみるのも いいんじゃないかな?


タグ :人生成長

同じカテゴリー(I'm Feeling)の記事
あなたに贈る言葉 298
あなたに贈る言葉 298(2023-08-16 22:12)

あなたに贈る言葉 297
あなたに贈る言葉 297(2022-11-23 22:52)

あなたに贈る言葉 296
あなたに贈る言葉 296(2022-05-12 22:58)

あなたに贈る言葉 295
あなたに贈る言葉 295(2021-10-04 11:15)


Posted by サプリメント管理士 at 15:00│Comments(0)I'm Feeling
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
偉人の名言から学ぶ
    コメント(0)