2011年03月19日

優しさの連鎖

優しさの連鎖
避難所で「震災後、初めて温かいものを口にした」というニュースを聞き、
涙が出てきました。 私は今、暖かい部屋にいて 空腹を満たすのに
充分な食べ物があり やわらかい布団で寝ています。
同じ日本に居ながら その差はあまりに大きい。
ご飯粒を箸で持ちあげるその瞬間、心が痛みます。。。。

日本中で 被災地を応援しようという中で 小競り合いも見受けられます。
誰かが善意で行った行動を「偽善」だと中傷したり
人の優しさを逆手に取り 詐欺まがいの行為があったり
自分が手出しをしていないのに 人の行動を責めたり。

この瞬間に 人が人を傷つけることに何の意味があるのか?
誰もがTVから流れてくる映像に 身も心も凍る思いをしているはずです。
明日は我が身ではなかろうかと不安に駆られているはずです。
誰かを苦しめて その不安は解消されますか?
誰かを責めて 誰かの命が助かるのでしょうか?

今しなければいけないことは そのような行為ではないはず。
人の心にある ありったけの優しさと思いやりと温かさを
出し合って 今泣いている誰かに
笑顔を取り戻させてあげることではないのですか?

言葉の暴力は止めましょう。目に見えたことが全てだと思いこまないで。
被災地で、決死の覚悟で救援にあたっている皆さんに感謝しましょう。
多くを失い、それでもなお立ちあがろうとしている被災地の皆さんに
エールを送りましょう。  私たちは同じ日本人です。
いえ、世界各国の皆さんが応援してくれています。
私たちは同じ地球人です。 どうか胸を張って 同じ地球人の「誰か」のために、
立ちあがる「誰か」のために 手を差し伸べれる人になりましょう。

あなたの優しさに感謝します<(_ _)>






同じカテゴリー(I'm Feeling)の記事
あなたに贈る言葉 298
あなたに贈る言葉 298(2023-08-16 22:12)

あなたに贈る言葉 297
あなたに贈る言葉 297(2022-11-23 22:52)

あなたに贈る言葉 296
あなたに贈る言葉 296(2022-05-12 22:58)

あなたに贈る言葉 295
あなたに贈る言葉 295(2021-10-04 11:15)


Posted by サプリメント管理士 at 09:28 │I'm Feeling

削除
優しさの連鎖