2009年06月24日

インフルエンザ・浜松市内その後

浜松市内で インフルエンザの感染者が確認されて 6日が経過しました。
ほぼ毎日、感染者の数が増えている状態です。

19日に感染が確認されてすぐに 市内の幼稚園・小中学校では
緊急職員会議が開かれ 感染拡大防止対策が話し合われました。
今回の新型インフルエンザは 弱毒性ではありますが
基礎疾患のある方 病中病後などで免疫力が弱っている方の場合、
重篤化するケースがあるので 要注意です

また、学校関係者にとっては 授業の遅れや行事の変更などが懸念されます。
予防策としては 徹底した うがい・手洗い、 充分な休養と栄養をとること
少しでも疑いがある場合は、 検温後 最寄りの相談窓口へ連絡することです。

今回のケースの始まりは 海外渡航者 もしくは接触者ではないだけに
すでに感染経路は、 「どこでだれが 感染するか分からない」 状態となっています。
(現在増えている感染者は 接触者とその家族です)
感染が確認された幼稚園 小学校は 26日まで 休園・休校となっていますが
西区に限らず 感染が広がる可能性は 充分にあると考えられます。
児童が学校外の スポーツクラブに所属している事、
人間の移動を制限をしていないなど 「人と人の接触」は 限りありません。

インフルエンザに感染して 「つまらない」思いをするのは 自分自身です。
自分のために また 相手にうつさないためにも 各自予防を心がけたいですね
icon33







ランキングに参加しています。
皆さまの応援が 励みとなります<(_ _)>
人気ブログランキングへ






同じカテゴリー(健康について)の記事
7月27日はスイカの日
7月27日はスイカの日(2019-07-25 22:47)


Posted by サプリメント管理士 at 12:50│Comments(2)健康について
この記事へのコメント
そうですよね。私の住む県にもインフル感染者でています。
気をつけたいです。

特に、病院へは通っているんで。
小さい子や祖母や他人にうつさないようにしないとですね。
(;^_^A アセアセ・・・

何かの中毒も流行っているとか、その名前を肝心な、とこを忘れました。
あ~(ノД`*゜)゜・:。.
Posted by cyonsa at 2009年06月24日 16:31
cyonsaさん、お出かけの際は マスクを着用するのがよいですねぇー^^

中毒? この時期だと 溶連菌感染症か リンゴ病かな?

どちらも、うがい・手洗い・マスクで防げますよぉー♪(^^)
Posted by サプリメント管理士サプリメント管理士 at 2009年06月25日 11:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
インフルエンザ・浜松市内その後
    コメント(2)