2009年08月14日

夏バテ 大丈夫?

夏バテ 大丈夫?

*** 夏バテの原因 ***

汗をたくさんかくことから 体内に蓄えられていた ビタミンやミネラルが減少します。
特に、ナトリウムや水溶性のビタミンC、B群が不足すると神経伝達機能が低下
(頭がぼーっとする・ 思考能力の低下)疲れやすくなる、 体内の代謝がスムーズに
行われにくくなるなどの症状が感じられます。
また、ミネラルの減少は 胃酸分泌を低下させ 消化機能の働きが悪くなります。

外気温と室内の温度差が激しいため 体温調節が上手くいかなくなり
交感神経と副交感神経のバランスを崩し自律神経の乱れをおこします。
胃腸の働きの低下 頭痛や神経痛 冷房病などの症状がみられます。

気温が25度以上になると 食欲が減退しやすくなります。
日本の場合は 湿度が高いため 食欲減退に拍車をかける形になります。
体温が上がると 中枢神経から 食欲を抑制する指令が出ます。

暑さ続きで 冷たいものを摂取しすぎると 胃腸が冷やされ 消化不良を起こします。
あっさりしたものばかりが続くと タンパク質や脂肪 ビタミン・ミネラルなどの摂取量が
総合的に減少し エネルギーが 効率よく利用されなくなります。

こうなると、体の中で利用されなかった栄養素は 乳酸という疲労物質となり
疲労感・倦怠感 → 食欲がなくなる → 栄養素不足 → 疲労感・倦怠感といった
悪循環を生むことになります。

夏バテ 大丈夫?

この時期、おススメの サプリメント

◎ ビタミンA : 胃の粘膜を強化し 消化吸収を高めます。 スタミナアップにも効果的。

◎ ビタミンB1 : 胃腸の消化吸収を助け 脂肪やブドウ糖を効率よくエネルギーに変えて
          体力を回復させます。

◎ ビタミンB6・B2 : タンパク質の代謝を促進します。
             ビタミンB群は乳酸を肝臓まで運ぶ役目があるため
             総合的に摂取すると良いでしょう

◎ クエン酸 : 胃酸の分泌を高め、食欲を増進させ 疲労物質を分解します。

慢性疲労ともいえる 夏バテは 規則正しい生活を送ることが基本です。
加えて 「食事」 「水分補給」 「温度差対策」 「休養」 「サプリメント」 を心がけてくださいね。
秋になって、さらに どっと疲れが出てしまわないように 今日からの対策が大事です。







ランキングに参加しています。
皆さまの応援が 励みとなります<(_ _)>
人気ブログランキングへ







同じカテゴリー(健康について)の記事
7月27日はスイカの日
7月27日はスイカの日(2019-07-25 22:47)


Posted by サプリメント管理士 at 14:30│Comments(3)健康について
この記事へのコメント
おはようございます
畑仕事は
毎日すごい汗かきますから
夏バテ気をつけますね^^
Posted by キャットガーデンキャットガーデン at 2009年08月15日 04:32
スポーツクラブで飲んでるSAVASちゅーのがあるんやけど< たんぱく原料として吸収の良い「ホエイプロテイン」を100%使用。体にうれしい「クエン酸」、さらに筋肉を作りたい方に欠かせない「7種のビタミンB群」、体調維持にか欠かせない「ビタミンC」を含んでいます。新技術アクア製法によりプロテインの常識を変えるクリアでスッキリした飲み口を実現。たんぱく摂取効率の高いスポーツ直後の飲みやすさを追求したスポーツドリンク感覚のプロテインです。>
このごろ家に居ても食欲がわかなくて...これ飲んでもだいじょうぶかなぁ?
Posted by なな at 2009年08月15日 12:49
キャットガーデンさん、冷たい飲み物だけでなく できれば 温かいお茶を
召し上がってくださいね。
麦茶も ホットがいいですよ(*^_^*)
あとは、いつもより 睡眠時間を1時間長く取れるといいですね。
くれぐれも、お身体大切にしてください<(_ _)>





ななしゃーん、SAVASは 「筋肉を作る」ためのプロテインだから
これ飲んで 運動するなら有効だけど 食欲減退の補助にはならんのだ^^
食べれないなら パウチタイプの 栄養補助ゼリー
10秒チャージ!みたいのがいいよぉ~。
コラーゲン入りや グレープフルーツ味など 種類が多いから
お好みを見つけれると思うよ(^_-)-☆
秋になって涼しくなるまで がんばってね♪
Posted by サプリメント管理士サプリメント管理士 at 2009年08月15日 13:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏バテ 大丈夫?
    コメント(3)