2010年04月02日

実験してみました①

実験してみました①
子供の頃から 理科の実験だけは大好きだった わたくしですicon33
上 これは 「pH(ペーハー) ペンシル」
リトマス試験紙が 鉛筆になったと思って下さい。
東急ハンズで 売っております。

実験してみました①
向かって右側 緑から紫の部分は アルカリ性を示し
向かって左側 オレンジから赤の部分は 酸性を示します。

実験してみました①
人間のお肌は 弱酸性♪
チェックシートで見ると
3番目か 4番目といったところでしょうか。

実験してみました①
これは、よく知られている ボディソープ
「植物」というネーミングから
いかにも お肌に良さそうですが
pHは チェックシートの10番目
かなり アルカリ性が強いですね。

実験してみました①
こちらは、アトピー性皮膚炎を
心配する 赤ちゃんの為の石鹸。
すごっ! 
チェックシート12番でしょうか。。。。
間違いなく、強アルカリ性です。

確かに アルカリ性の石鹸は 汚れがよく落ちます。
でも、日本人が好む 「さっぱりぃ~ すっきりぃ~」は
「洗いすぎ×2」が ほとんど。
お肌の大切なバリア=うるおいまでも 奪っているのです。
結果、ハリのない肌・しわ・カサカサお肌
アトピーの悪化を招き 
アルカリ性洗剤の垂れ流しは
環境汚染さえも 起こしてしまいます。


pHは 1度アルカリ側に傾く度に
アルカリ性を示す 物質の量が10倍多くなります。   
pH8は pH7の10倍のアルカリ物質となり
pH9は pH8の 同じく10倍となります。
pH7とpH9は、一見 2段階の違いと
軽く考えてしまいますが 実際には
100倍の差が あるということになります。

毎日 icon22きれいになるためにicon22
シャンプーしているのに
結果は しわくちゃになるために
シャンプーしていたicon21
なぁ~んてことが ないようにしたいですね。


ランキングに参加しています。
皆さまの応援が 励みとなります<(_ _)>
人気ブログランキングへ





同じカテゴリー(健康について)の記事
7月27日はスイカの日
7月27日はスイカの日(2019-07-25 22:47)


Posted by サプリメント管理士 at 21:15│Comments(10)健康について
この記事へのコメント
おもしろいね~ これww

リトマス試験紙って響きもなつかしい
弱アルカリ性ってよういうけど ほんとうは 弱じゃないってことかしら?
東急ハンズ 今日近くにいったのに ww
今度探してみよっと☆
Posted by Lee at 2010年04月02日 21:25
面白いですね〜
PHペンシルって初めて見ました。
これがあれば、クールの尿、自分でなんとなくだけは検査できるかも??
アルカリにかたよりすぎやすい傾向があるって言われているので(^^;)
Posted by いくこ at 2010年04月03日 02:24
おはようございます
pHってそんな仕組みの単位なんですか
土のpHもしっかり見ないとダメですね
勉強になりました
いつもありがとうございます
もちろん石鹸にも
気をつけますね^^
Posted by キャットガーデンキャットガーデン at 2010年04月03日 04:43
Leeさん、昔と違って 色んなものが自由に手に入るようになりました。
その分、消費者が自力で自分を守れるって事なんだよねぇ~。
メーカーが、如何にも人寄せで使ってるキャッチコピーは 一番疑わしいよね( ̄ー ̄)ニヤ...




いくこさん、クールの尿検査 出来ると思うよ。
1回使うごとに ペンシルの先を水洗いしましょうね。
残尿していると 次のチェックの時に誤差が出来てしまいます▽・エ・▽




キャットガーデンさん、メーカーの宣伝文句は どこまで信用できるか?
やはり、自分で確かめた結果が一番信用できるのかもしれません。
実験だけでなく 実際使用した際の結果は 長年の経験で判断できると思います。
もちろん、個人では限界がありますけどね^^
Posted by サプリメント管理士サプリメント管理士 at 2010年04月03日 10:46
これ面白いですね。
買った品物みんなやってみたいわ。
ペーハー度で健康も解かるんだよね^^
Posted by mu.choro狸 at 2010年04月03日 13:45
アトピコにびっくりです。
一番肌に優しくて一番肌によさそうなのにな~
本当、よけいにアトピーが悪化しますね。
で、医者が儲かる!
でも子どもの医療費は無料なはずだから
税金がメーカーに支払われていると言う
構図が出来ますね・・・
Posted by PROUD at 2010年04月03日 14:54
これほしいっっっ!!!東急ハンズ・・・・・・遠い・・・(  ̄ω ̄)

アトピコ買ったばっかです(T_T)
肌ぼっろぼろのうちの子にはきついな~
お父さん用ですな、こりゃ(-_-)
Posted by AKI at 2010年04月04日 17:14
mu.choro狸さん、これ買ったばかりの頃、買った品物を片っ端から実験してみました。
「お肌に優しい弱酸性♪」の嘘の、まぁなんて多いこと!
ネーミングが如何にもそれっぽいものほど アルカリ度が強かったりする( 一一)




PROUDさん、消費者ってネーミングで判断する部分って すごく多いですよね(/_;)
でも、実際は「ネーミングに対する規制」が無いから メーカーは なんとでも付けれる。
日本人のきれい好きにつけ込んで アルカリ度が強いのを
平気で売ってるところが多いのが事実なんです。。。。




AKIちゃん、アトピーに良いとキャッチコピーが付けば 値段が高くても売れる。
それがメーカーの狙いなんです。
きちんとしたデータが添付されていることが 一番望ましいんだけど
厚労省がねぇ~ 企業と癒着してますから(--〆)
Posted by サプリメント管理士サプリメント管理士 at 2010年04月05日 02:24
やっぱり!!!
アトピコのスプレーローションをベビノスケに
シュッシュっとしたら肌が荒れちゃったんですよね。

今は代わりに私がたまに使ってるけど、
しっとり感はないので変だなぁっと思ってたところなんです。
Posted by エト at 2010年04月06日 10:53
エトさん、よく気がつきました(o-´ω`-)ウムウム
自分で使って これおかしいな?って気づく力が大切です♪
今までのように、メーカーの言いなりになっていたら
消費者が泣くばかりですもの。
ただねぇ~ 本来なら 「真実=本物」を販売するのが 当たり前なんだけどね(-_-)
Posted by サプリメント管理士サプリメント管理士 at 2010年04月06日 17:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
実験してみました①
    コメント(10)