2010年12月20日

加齢臭の原因と対策

加齢臭の原因と対策
年齢と共に気になる加齢臭、下着やパジャマから 古新聞や
ろうそくのような臭いが気になったことはありませんか?
加齢臭は、本人は気付きにくく、家族から指摘され
「えっ?!自分が?!」と驚くことも少なくありません。

実は加齢臭という言葉はまだ新しく、
2000年12月に資生堂の研究により
中高年になると増える「不飽和脂肪酸」が酸化分解されて
「ノネナール」という物質ができ、これが加齢臭の元であることが分かりました。

ヒトの皮膚には「汗を分泌する穴=汗腺」と
「皮脂を分泌する=皮脂線」があります。
皮脂腺とは、脂質を蓄積し 毛孔を通じて 皮脂として分泌する腺のこと。
皮脂腺から出る脂肪酸が、酸化したり 醗酵したりすることにより
体臭や加齢臭の原因となるのです。


40歳を境に酸化に対する抑制力が低下しはじめ
男性ホルモンが加齢臭の元である皮脂腺の発達を促すために
男性に多く感じられることが多いようです。
ただし、女性も油断は禁物ガーン
女性ホルモンは酸化抑制効果があるため、脂肪酸が酸化しにくいのですが
主に閉経後には女性ホルモンが減少するため、加齢臭を感じるようになります。


加齢臭を防ぐためには、「健康的な生活」をすることが一番。
加齢臭は脂肪分が酸化することで発生しますから
脂肪分を体にためないことと、酸化を抑えることが大切です。

睡眠をしっかりとり、ストレスをためないこと・禁煙・和食中心の生活
過度の飲酒をしない・適度な運動がおススメです。

体の酸化を抑えるための食物として、ビタミンC・ビタミンE・カテキン
ポリフェノール・β-カロテン・食物繊維をたっぷりとりましょう。

体を清潔に保つことも大切ですが かと言って洗いすぎは禁物。
毎日入浴し、アミノ酸系の石鹸(ボディシャンプー)で
優しく洗い流すだけで充分です。

それでも体臭や加齢臭が気になるなら「デオドラントサプリ」と呼ばれている
サプリメントをお召し上がりになるのが有効です。
当店ではサプリメント管理士がお客様の体質・生活習慣に合わせた
サプリメントをご紹介していますので ぜひご相談くださいね。

*** お求めは ***
≪shop 自然から元気≫
浜松市中区萩丘5-9-13
icon39 053-412-7131
木・日曜日定休 AM10:00~PM7:00 営業
全国どこでもヤマト運輸がお届けします。 

ランキングに参加しています。
皆さまの応援が 励みとなります<(_ _)>
人気ブログランキングへ
ブログランキング 健康食品へ





同じカテゴリー(健康について)の記事
7月27日はスイカの日
7月27日はスイカの日(2019-07-25 22:47)


Posted by サプリメント管理士 at 13:35│Comments(5)健康について
この記事へのコメント
主人が単身赴任から帰ってきたときは
加齢臭プラスタバコ臭で参ったわ(-_-;)

本人は全然気づいてないからタチが悪いし。
あんまり言うと拗ねるし^_^;
Posted by patapataokan at 2010年12月20日 17:01
こんばんは!明日40才になるオラも今年の夏から カラダから酸い香りが 仕事終わりにシャツ脱いで発見!ツーンっていままで嗅いだこんのない臭いがっ!おぉぉ!これが加齢臭ってやつかぁ!タバコも吸わない、酒も適度にしかやらん肉もやらん だにこの現実(T_T)たまらんです。
Posted by ゆき~で at 2010年12月20日 17:38
あんまり気にならなかった 加齢臭
このごろすごく気になる

臭いなんか ほんまあまりせんかったのに
たまに ダンナが帰ってくると 寝室が臭くなる _| ̄|○
Posted by Lee at 2010年12月20日 21:03
さっそく記事にしていただいてありがとうございます<(_ _)>
___φ( ̄^ ̄ )メモメモ
なるほどね~ やっぱり「健康的な生活」が一番大事ですね

先日 友達のご主人が すごーい「加齢臭」で ビックリしちゃって(^^;;
私は結構 臭い(匂い)に敏感なので 自分がもし「加齢臭」になったら
辛いナァ~と 思っていたし 主人もそうなって欲しくないですしね・・

さっそく お友達に 教えてあげます
また 「???」になったら 教えてください
頼りにしてまぁ~すヽ(=´▽`=)ノ
Posted by さ つ きさ つ き at 2010年12月21日 23:37
okanさん、おそらく加齢臭と煙草の臭いのミックスってすごいんだと思う^^
本人は気付きにくいですから、難しいですね(^_^;)



ゆき~でさん、遅くなりましたが お誕生日おめでとうございます♪
車のこと、詳しいんですねぇ~ JUNパパさんのブログで拝見しましたよ(^_-)-☆
年齢と共に、若い頃とは違った体臭が感じられるようになるのは
誰もが経験することです。
若干の違いはありますが、対処法は同じですので ぜひトライしてみてくださいね。



Leeさん、普段嗅いでいる臭いには「慣れてしまう」ものなのですが
「たまに」というのが曲者なんですよねぇ~^^
我が家のだんな様の場合は にんにく&日本酒で さらにMAXになります(/_;)



さつきさん、こちらこそ、よい題材をありがとうございました(^O^)/
私も鼻の効きはいい方なので 臭いには敏感です。
でも、自分のこととなると やはり???の部分もあるので
これを機会に気をつけたいと思いまぁ―す^^
Posted by サプリメント管理士サプリメント管理士 at 2010年12月22日 02:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
加齢臭の原因と対策
    コメント(5)