2012年07月23日

熱中症は二度目が怖い 熱中症対策

熱中症は二度目が怖い 熱中症対策
戻り梅雨が続き、しばらく涼しかっただけに、
今週からの本格的な暑さは厳しいと感じるかもしれません。
人は暑い、寒いといった気温の変化になれるまでに約3日掛かるそうです。
今週は最初っからあまり飛ばしすぎないように気を付けなくちゃね汗
そしてこの時期になると必ず話題になるのが熱中症です。

熱中症とは、日射病や熱射病などの総称で、 高温多湿の環境下で起こる
様々な体の不調をいいます。発汗や循環系に異常をきたし、のぼせ・けいれん・
筋肉の痙攣・吐き気・めまい・脱水症状などをおこし、
最悪の場合は命を落とすこともあります。
特に高齢者の方は、体温調節が苦手なので注意して下さいね。

太陽熱中症が起こる要因太陽
気温が高い 湿度が高い 日差しが強い 風がない
前日から急に気温が上がった 激しい運動
直射日光に長時間あたった 脱水症状を起こしていた
暑さに慣れていない 肥満している 睡眠不足 
体温調節機能が低い(高齢者や幼児) 

ヤシの木熱中症の予防策ヤシの木
暑さ(直射日光)を避ける右一番ベーシックですが 一番効果があります。
体調を整える右寝不足や風邪気味だなと思ったら 日中の外出は避ける。
服装右通気性の良い服装 外出時には帽子や日傘を使う。
小まめな水分補給  日頃から暑さに慣れておく
そして一番大切なのは お互いに注意しあうこと
家族や友人、ご近所、同僚など、行動を共にしている同士、
相手の顔色・目の動き・問いかけへの反応・体表面の温度・
生あくびが出ていないか?などに気を配ってあげましょう。

熱中症の怖いところは、「何だか、頭がぼぉーっとしてきたな」と思ったら
あっという間に症状が進んでしまうことガーン
「おかしいぞ」と感じたら まずその場に座り 必ず周囲に助けを求めてください。
まだ動ける状態なら 日陰やクーラーの効いているところに避難すること。
わきの下・首・足の付け根など太い血管のある部分に
氷やアイスパックをあてて冷やし、足を高くする、
衣服を緩めるなどの処置をしてください。

二つ目の熱中症の怖さは、一度熱中症を経験してしまうと、
2回目が簡単になりやすくなってしまうこと。
例えば、1回目が100というレベルで熱中症になったとすると、
体は「100まで待っていたら熱中症になっちゃうんだ。
じゃぁ今度は70のレベルで危険信号としよう!」と熱中症になるレベルを下げるのです。
また、2度目のほうが重篤化するので注意が必要です。
熱中症の初期症状は体に危険を知らせるサイン、
それに気が付かなかったり、自分は大丈夫と過信すると、
結果、重度の熱中症となり倒れてしまうのです。


昨年、所ジョージさんが熱中症で運ばれましたが、実は所さんはあの後も、
車の運転中に熱中症になり、交番に助けを求めているそうです。
車の運転中に熱中症になるなんて、思いもよらないでしょ?
一度熱中症を経験した方は、さらに注意が必要なのです。

大切なことなので繰り返しお願いしますパー
行動を共にしている人同士で お互いに注意し合ってください。
会話が不自然ではないか? 目がうつろではないか?
生あくびが出ていないか? 体の動きがぎこちない?
熱中症は屋内でもおこりますので 油断は禁物です。
特に高齢者の独り暮らしや単独行動は危険ですから
家族やご近所同士で 目を行き渡らせるようにしたいですね。



同じカテゴリー(健康について)の記事
7月27日はスイカの日
7月27日はスイカの日(2019-07-25 22:47)


Posted by サプリメント管理士 at 22:54│Comments(3)健康について
この記事へのコメント
こんにちは!花のようなケーキと申します^^
足跡を残して頂きましてありがとうございました。

ブログを拝見しました。
熱中症は、2回目が簡単になりやすくなってしまうとのこと、驚きました。
皆で気を付けなければですね。

ブログをお気に入りに登録させて頂きました。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします(^0^)/
Posted by 花のようなケーキ花のようなケーキ at 2012年07月24日 09:14
一度なるとなりやすくなるって、知らなかったですーー!!
母が毎年のように寝込むのは(家の中だから大丈夫と過信してるよう 汗)そのせいなのかしら。。
今年も何度も注意してるけど、大丈夫かなーーー。
「昔はこれくらい平気だった!」とかっていうのが通じなくなってきましたよね。気をつけなくっちゃーー!!
Posted by akicomakicom at 2012年07月24日 09:26
私も熱中症が1度なると2回目もなりやすいって
知らなかった^_^;

父がおととし1度なってるから要注意だね。

いい情報ありがとう~。
Posted by patapataokan at 2012年07月24日 16:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
熱中症は二度目が怖い 熱中症対策
    コメント(3)