2009年06月01日

マスク事情ご報告(ぶっちゃけ)

先週の金曜日に マスクが100箱ほど入荷したのですが
あっという間に売り切れてしまいました。
お買い上げいただいたのは 学校関係者さまと 大手企業さま。

こちらとしては なるべく多くの方に行き渡る様、小分け販売したいのですが
「 生徒たちの 部活の大会が近いので 絶対に風邪をひくわけにいかない」
「マスクをしていないと 取引先に入れてもらえない」
という、事情をお聞きすると ある程度の枚数購入を お断りすることができませんicon20
業者に発注をかけてありますが 2週間前の注文が 未だ入荷していない状況なので
今後、いつ入荷するのか?は お約束が出来ない状況です。<(_ _)>

商社関係から 「中国製のマスクを仕入れないか?」という打診が来ていますが
当店としては、あくまでも サージカルマスク もしくは 米国防塵マスク規格を
クリアしているタイプのみの 取扱をしてまいります。

入荷次第、ブログでお知らせしますので 今しばらくお待ちください<(_ _)>

さて、巷では 「マスクをしていても インフルエンザを防ぐことはできない」という
風評が出ているようですが それはちょっと違うと思うのです。

会話をすれば 目に見えなくても 必ず 唾液は飛沫となって飛んでいます。
発症していなくても 自分がウイルスのキャリアだとしたら
相手の口内に ウイルス付きの唾液が入れば 感染する可能性は十分あります。
その逆に、相手の唾液が 自分の口中に入ることもあるでしょう。

また、空気が乾燥すれば 喉も乾燥しやすく さらに、インフルエンザウイルスは
乾燥が好きときています。 安易に侵入されないよう 喉を嗄らさない為には
やはり、マスクは有効な手段と言えるでしょう。

マスクは、自分のためと 相手への思いやり=エチケットとして着用して下さい。


ただ、どんなマスクでも 付けていればOKかというと そうではありません。
まず、不織布で作られているもの
不織布とは、縫ったり 編んだりしていないシート状の「布」をいいます。
織物はどうしても織目が表面に現れます。 しかし不織布はフラットにすることが可能で
通気性(ポーラス)が基本的機能、 さらに吸水性、撥水性、抗菌、防臭など
用途に応じて 機能を持たせることができるのです。

「マスクをしても、インフルエンザに感染する」という発言はマスクの機能性の問題でもあります。
N95 N99といった数字 これらは、米国防塵マスク規格の試験による捕集効率を表すものです。
「ウイルスを何%カットできるか?」という 一つの目安にするのですが
数字が高いものが 今回の新型インフルエンザに対応しているか?は 分かっていません。

だって、現在販売されているものは 新型インフルエンザが発生する前の製造であり、
実際に効果があるかは データがとれていませんので
icon33


一番有効であろうと言われている新型マスクは N95 立体型(円錐形)アヒルくちタイプです。 

このタイプのほとんどは 鳥インフルエンザを想定して作られたもの。

円錐型になっているのは 捕集効果を上げるためと 広い濾過面積を確保するためです。

装着していると ちょっと恥ずかしいかもしれませんが

「絶対、感染したくない!」という方には超おススメです。


政府は 「冷静な対応を・・・」と 言っていますが 「冷静な態度ってどんなん?」と思うのですが。。。
そのくせ、水際対策では 検疫官の物々しい防護服が映し出され、
これでは、実際に感染した方たちが 風評被害で
まるで バイ菌扱いされてしまうのも無理ないと思うのです。

「季節性のインフルエンザと同じ予防を」というのは マスク・うがい・手洗いの3本柱です。
インフルエンザは 誰もが感染する可能性があります。
ただ、人によっては重篤化する場合がありますので 罹らない・うつさない を心掛けたいものです。

ランキングに参加しています。
皆さまの応援が 励みとなります<(_ _)>
人気ブログランキングへ










同じカテゴリー(健康について)の記事
7月27日はスイカの日
7月27日はスイカの日(2019-07-25 22:47)


Posted by サプリメント管理士 at 18:49│Comments(7)健康について
この記事へのコメント
こんばんは

よくぞ、サプリメント管理士さん、おっしゃって下さいました!
あのおじさんのせいで(笑)
神戸は感染地帯と言われてしまいました~~

東京に出張に行った友達も
エライ差別のような対応を受けたそうです。

うがい、手洗いも大切ですよね♪
我が家は紅茶でうがいをしています。
ガラガラして、そのままごっくんします。
(TVで紹介していました~)
Posted by odette at 2009年06月01日 21:01
へへっ(°□°;)やっと来ちまったぜ~愛知県にも新型インフルエンザ(-"-;)とりあえずマスク300枚確保済み…しかしうつるんなら、しょうがないのかなぁ(」゜□゜)」きえ~ニュースも何処の人か判らないようにしてるけど飛ばしてるヘリコプターで江南市民病院って判るやないかぁ~い(°□°;)まったく近くだぜ(°□°;)
Posted by なな at 2009年06月01日 22:36
マスクしてる人、スーパーなどで一部見られますが
東部ではほとんど見当たりません
浜松の方たちはしてますか?
静岡人は暢気なのかな^^;

マスクの品切れ騒ぎ落ち着いてきたと思ったけど
まだなんですね
Posted by マッチャ at 2009年06月01日 23:29
サプリメントさんお早うございます。
京浜地区は電車内のマスク使用者が激減です。テレビでの放送が減ったせいかもしれません。「エッ、そんな話あったの?」って言う感じで、マスクには興味ないみたいです。喉もと過ぎたら熱さを忘れてしまったのかもしれません。
Posted by issei(ゴチ) at 2009年06月02日 00:23
こちらもマスク、売り切れなわりには装着している方は少なく・・・
私なんか、マスク苦手派・・・酸欠になりそうです。

病院で装着してくださいと言われようものなら、更に具合悪くなりそうです。

それにしても、マスコミに放浪され、マスク買いに走る日本人・・・いつものことながら、滑稽に見えてますよね。。。多分・・・
Posted by ヘムmama at 2009年06月02日 01:50
odetteさん、関西地区の方たちは 大変でしたね^^
初期段階だったため 大袈裟に騒ぎすぎてしまったし
メディアの報道の仕方も 過熱しすぎだもん。。。。
インフルエンザに限らす うがい・手洗いが大事ですよねぇ~♪




ななさん、来ちゃいましたねぇ~(;一_一)
>マスク300枚確保済み
さすがでございますぅ~v(=∩_∩=) ブイブイ!!
出来ることなら 仕事も学校も休みたくないもんね^^
Posted by サプリメント管理士サプリメント管理士 at 2009年06月02日 17:24
マッチャさん、静岡県民は 何事につけても のんきだと思いますよぉ~^^
浜名湖サービスエリアに行ったら 従業員の皆さんは みんな付けていました!
不特定多数の人が集まるところは 要注意ですね。






issei(ゴチ)さん、喉元過ぎれば・・・・日本人の悪い癖ですね(--)
報道は 過激なのも困るけど 注意喚起にはいいかもしれません(^^;;





ヘムmamaさん、私も思った 「買ったマスクは どこで使っているの?」(笑)
マスクは 消耗品ですし、使ってこそ意味があると思うんだけど^^
本当に必要な方にとっては 困ったことになってますよ(^^;;
Posted by サプリメント管理士サプリメント管理士 at 2009年06月02日 17:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マスク事情ご報告(ぶっちゃけ)
    コメント(7)