2009年11月20日

リセット&リラックス

リセット&リラックス

皆さんは、一日の中で 何も考えず ぼぉーっとする時間がありますか?
私は、一人 夜中に入る湯船の中。
蓋を半分閉めて 首から上だけを出し ぼとぼと汗をかきながら
半分眠ったように 浸っています。
全身から力を抜き お湯と自分の体の境界線が あやふやになり
何も考えていないと言えば ウソになるけど^^
それでも、一番 「リラックス」出来る時間です。

人は皆、活動している日中には 何らかの緊張を強いられています。
「書類を書き間違えないように」 「計算を間違えないように」
「車で事故を起こさないように」 「調味料の分量を間違えないように」
「先生の話をよく聞いているように」 「道を渡る時 飛び出しをしないように」
「仲間と 上手に付き合えるように」 「鍵の掛け忘れをしないように」

体を動かすという 筋肉の緊張以外に これらの精神的緊張
思いのほか「心」を疲れさせるものなのです。
これが、ストレスの一つの原因となります。

引っ張ったままのゴムは 弾力性を失い 劣化し いつかは切れてしまいます。
一旦は元のサイズに戻し 次の仕事を与えれば 物の寿命まで 全うすることが出来る筈です。

どうか 自分の心を解放する時間を持って下さいね。
心が疲れると 体までもが 思うように動きません。
強くなる必要はないのです。 優しく、やわらかくなってください。


出来れば、目で見た情報は忘れるようにしましょう。
目から入る情報は えてして 経験に基づき 間違った認識を起こさせます。

リセット  リラックス  言いつくされた言葉ですが
言われ続けているのは 大切な事だからこそなのです。



ランキングに参加しています。
皆さまの応援が 励みとなります<(_ _)>
人気ブログランキングへ








同じカテゴリー(健康について)の記事
7月27日はスイカの日
7月27日はスイカの日(2019-07-25 22:47)


Posted by サプリメント管理士 at 12:13│Comments(12)健康について
この記事へのコメント
リセット・リラックス、ホントに大事だと思います。
今夜は湯船につかりますね。
いつもシャワーで済ませていますので有難う!
Posted by コトママ at 2009年11月20日 12:34
私もサプリさんと一緒だわ。

夜中のお風呂に入ってゆっくりするのが
唯一のリラックスタイムだな~。

今夜もお風呂でリラックス♪
Posted by patapataokan at 2009年11月20日 17:15
わたしは同じ姿勢で蓋の上に 本とバスタオルをおいて
読んでいます
それでは リラックスできていませんね
Posted by sapphire at 2009年11月20日 17:50
リラックスするのを忘れていたかも・・・。
これからは、ちょっと考えを変えますね。
何にも考えない時間を作らないと!!
Posted by hirorinhirorin at 2009年11月20日 18:23
リラックス、大事ですよね~。
忙しいとついつい、リセットも忘れがちです。
私も時々意識して、
リラックスを心がけようと思います^^
Posted by 万里ママ at 2009年11月20日 20:12
私も お風呂タイムが一番リラックスする時間です
時々 本など持ち込んで 1時間くらい 入っているときも(^^;;

そして 毎日欠かせないのが 顔のストレッチ!!!
「いつまでも若くしようね」なんて 自分に言い聞かせて
ストレッチしてます~(*^^*)
Posted by さつき at 2009年11月20日 21:18
(-_-)ノシ・・・ハァ・・・
ななは毎日が....リラックス.....駄目だこりゃ.....
Posted by なな at 2009年11月20日 21:54
おひさしゅうございますm( )m

リセット、リラックス、当たり前だからこそ、
大事にするべき時間ですよね。



木曜日が休みになってからというもの、
なかなか伺う事が出来ずに寂しく思っております。
はまぞうに入ってから、サプリメント管理士さまは、
なごむにとって大切な方です。
なごむの事、忘れないで下さいね。
Posted by そば処「和 (なごみ)」の なごむそば処「和 (なごみ)」の なごむ at 2009年11月20日 23:45
コトママさん、やらなければいけない事があまりに多すぎて
自分の事が後回しになっちゃったんだね^^
「体を温めること」も 自分の健康を守る上で とても大切なことです♪
コトママさんが元気でいてくれなきゃ にゃんずが困ってしまいますよ(^_-)-☆





okanさん、湯船にゆっくりつかるって 子育てがある程度一段落した者の
特権かもしれないね^^
だからこそ、ゆっくり 自分のために楽しもうねぇ~(^◇^)
Posted by サプリメント管理士サプリメント管理士 at 2009年11月21日 02:28
sapphireさん、お風呂の中に本を持ちこむほど 読みたい!って思うのは
それだけ夢中になっている証拠ですよぉ~(^_-)-☆
「大好きなことをする」 それも、大切なリフレッシュですね♪





hirorinさんも、夢中になっちゃうタイプだもんねぇ~^^
リセットすることで 新しいアイデアが必ず生まれます。
やらなくちゃいけないことが たくさんあるでしょうけれど
時には、「リセット」してみて下さいね♪
Posted by サプリメント管理士サプリメント管理士 at 2009年11月21日 11:46
万里ママさん、万里ちゃんや疾風と過ごす時間が
一番リラックスできる時間かもしれませんね。
足のお加減はいかがですか?
ゆっくり、「リセット」して下さいねぇ~。




さつきさん、顔のストレッチを毎日続けているとは、さすがですね!(^_-)-☆
リラックスしている時こそ、効果も倍増♪
私も、マネしちゃおっと!(=^・^=)
Posted by サプリメント管理士サプリメント管理士 at 2009年11月21日 12:02
ななしゃぁーーーん、毎日がリラックスとは うらやましいぞ(;一_一)
ってか、それは 自分の心の持ちようだもんね♪
ON と OFF の使い分けが上手だって事だよねぇ~(^◇^)





なごむくん、忘れるわけないでしょ?(^_-)-☆
時々、ブログを見ては 元気そうなので安心してるのよ♪
大好きな「鍋焼きうどん」の季節が来ました!
また、おじゃましますからねぇ~(=^・^=)
Posted by サプリメント管理士サプリメント管理士 at 2009年11月21日 12:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リセット&リラックス
    コメント(12)